Knocks me off my feet

主に俳優の林泰文さんを褒めまくるブログ

めざせポケモンマスター(2020.9.9 働かざる者たち 3話)

あらすじ

ある日、深夜に一人で宿直をしていた橋田一(濱田岳)だが、運悪く新聞印刷工場でシステムエラーが発生し現場へ行くことに。そこで出会ったのが強面の作業員・山中達彦(甲本雅裕)。彼は仕事をせず、ずっとスマホゲームをしながら工場をウロついているらしい。印刷工場にも働かざる者が繁殖していたのだ。しかし彼には仕事に対してプライドがあるからこそ働かない理由が…。一方、技術局に新局長・多野和彦(升毅)がやって来た。彼は政治部の記者だったかつて、鬼軍曹と呼ばれていたらしい。彼がやってきたことによって毎産新聞は良い方向へ進むと思われたが…。



www.tv-tokyo.co.jp





感想

いや~甲本さん、かっこよかったすね~!
漫画の中で出てくる働かざる者たちの中で、仕事に対して最も熱く真剣なのが甲本さん演じる山中だと思うんですよね。自分の仕事に対してプライドを持っているからこそ働きたくない。まあだとしても働かないのはよくないですけど。

新聞社には本当にたくさんの職種があって、記者はどちらかと言えばホワイトカラーで印刷工場の作業員はブルーカラーに分けられると思うんです。同じ会社内ではっきりと格差がある。きっと給料体系も違うはず。そういう悶々とした思いも山中にはあると思うのです。それでも彼は自分の腕を信じて、この記事が世の中を動かすと信じて、刷ってきた。そんなプライドがあったと思うのです。ゴシップ紙だって大切だと思います。でもきっと山中のマインドは記者のそれと同じなはずなんです。
自分の腕と記者と変わらない、いやそれ以上の信念を持って仕事をしているのにこの仕打ち。やりきれないなあとは思います。

この気持ちは橋田の心に刺さったのではないでしょうか。案の定刺さってやる気に満ち溢れてましたね。

そしてそんなところに鬼軍曹こと多野さん登場。
「働かないやつをクビにしてやってください!」とでかいことをいう橋田。いやあ絶対その言葉、自分に返ってくるぞ……。




この鬼軍曹、只者ではなさそう。
なんだか不穏な空気。

f:id:maaarumi:20200918125731j:plain:w400

あっ、たばこ…。いいねえ、好きですよ。そういう姿。



f:id:maaarumi:20200918125555j:plain:w400


やっぱやるんですか、あれ?
「まあな。そのために俺が行くようなもんだからな」
「「はっはっは」」


f:id:maaarumi:20200918125558j:plain:w400

悪そうすぎん?この顔


河田部長、多野さんとなんだか怪しいお話し中。
これ、予告の時の顔だな。


それを目撃する新田くん。

f:id:maaarumi:20200918125602j:plain:w400


い、一体、どうなっちゃうの~~~!?!?!?




「今回のムカつきポイント」
特になし






データ

タイトル:働かざるものたち
放送日:2020.9.9
放送局:テレビ東京
役名:河田誠一郎




元ネタ

山中がやってるスマホゲーはポケGOを意識していると明らかだけども、甲本さんが「…ゲットだぜ」と言って去っていく。言って大丈夫なん!?と思ったがポケモンはテレ東の最強コンテンツだったわとそこで思い出した。別に大丈夫だね!

サビの、

あ~憧れの ポケモンマスターに~~~

の前にちょっとブレイク入るじゃないですか。そこでわずかに聞こえるんですけど、ピカチュウが「ピッカヂュウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛!!!!!!!」ってとんでもねえシャウトしてるんで、ぜひ聞いてみてください。まじでとんでもないシャウトです。シャウトというか断末魔みてえな叫びっぷり。
あとこの曲のギターめっちゃかっこいいですよね。
やっぱりデブチュウが可愛いなあ。