Knocks me off my feet

主に俳優の林泰文さんを褒めまくるブログ

根に持ってます(2020.9.16 働かざる者たち 4話)

あらすじ

地方の通信社へ出張に行くこととなった橋田一(濱田岳)。そこには平日の昼間にも関わらず住民と酒を飲んでいる堀孝一(浜野謙太)という記者がいた。驚く橋田だが、これも立派な取材だと堀は言う。その通信社は会社の治外法権。働かない記者の最後の聖地だった。
そんな堀に多野和彦(升毅)から連絡があり、新党結成を噂される若村議員の取材をするように指示された。堀はかつては第一線の記者であり、社内で唯一若村議員とパイプのある人物だったのだ。しかし、過去のある事件をきっかけに地方へ左遷された堀は本社に戻りたいと願っているが…。堀が選ぶ道は…!?



www.tv-tokyo.co.jp




感想

だらだらやって金もらえるなんて、最高の職場だなあ。と私は思ってしまいます。マインドが「働かざる者」なので…。しかし、あんな風に地元民に愛される記者なんているのだろうか……。


原作の漫画と違って純粋に堀さんは多野さんに詰められて追い詰められただけの記者、って感じでした。
原作における堀さんに対してすっごい嫌な気持ちになったのは、こんな地方にいて地方のつまんないクソ記事書いててどうしようもないよね~、という卑下。この発言によって本社に戻りたいという気持ちを描いてて、このクソ記者っぷりがたまらなくムカつくと同時に嘲笑してしまったのですが、ドラマにはこの部分がなかったように思います。だからこそ、最後の本社に戻るチャンスを棒に振ってまで地元住民との交流を優先させた堀さんの最後の記者魂みたいなものが際立って痺れたのですが。。。
あと、コツコツやっているのがいいんだよと若村議員に言われるのもなかったなあ。


そして最後、新田くん激おこ。一生懸命にやっているのにのんびりやっている彼らに嫌気がさしたのだろうか。河田部長にも怒られるしね。。。
現実はここの溝は埋まらないどころか広がっていくんだよなあ。俺らが金を取ってきているのに、お前らときたら金にならない仕事なのに給料もらって、ちゃんとした時間に出社・退社できるんだから楽してるだろう。。。という思い違い。
さらに、ミスをして土下座する橋田を見つめる新田くん。この同期3人はずっと付き合っていってほしいなあ。最後にはちゃんとつくね食べられるといいね。
そして次回予告はさらに、波乱の予感……。




さて、泰文さんの出番ですが、結構多くて歓喜でした。


若村議員とパイプのあるやついないか?と部下に聞く。
新田くん知り合い当たってみますと飛び出していく。あれなんだね、新田くんは記者クラブとかにつめてるわけじゃないんだね。
…そしたら政治部長自らも動く。マジか。

f:id:maaarumi:20200923231800j:plain:w350

f:id:maaarumi:20200923231756j:plain:w350
颯爽としてかっこいいね!


多野さん、編集に未練たらたらで政治部を覗きに来る。
が、そんな多野さんの未練を知ってか
多野さん、あなたもう編集の人間じゃないんですからね
と嫌味たっぷりに言い放つ。

f:id:maaarumi:20200923231803j:plain:w350

f:id:maaarumi:20200923231737j:plain:w350
あなたもう編集の人間じゃないんですからね~~~(こういうの似合いすぎんよ~~~)


颯爽と去った後、八木沼が多野にささやく。
「自分だけ編集局に残れたからって偉っそーにねえ…。」

f:id:maaarumi:20200923231741j:plain:w350

なになに~~~何があったんだよ河田!




次、
堀さんの回想。

めちゃくちゃに詰められる堀さん。
その様子をチラ見する河田さん。

f:id:maaarumi:20200923231809j:plain:w350

f:id:maaarumi:20200923231823j:plain:w350

私は見逃さなかった

f:id:maaarumi:20200923231807j:plain:w300

絶対ペン回しする人の手じゃん!そういうのめちゃくちゃ好きなんでもっと回してください……
ちなみに私はめちゃくちゃペン回してしまいます、上品じゃなくてすみませんね。。。

凹んで戻ってくる堀に対して河田のありがたーいアドバイス
お前も要領良くやれよ、ゴルフ始めるとか政治家に気に入られることするとかさー

f:id:maaarumi:20200923231749j:plain:w350

あ、そうそう昨日大沼議員とクラブハシゴしちゃってさ〜〜〜wwwww

f:id:maaarumi:20200923231814p:plain:w350
この肩ぽんぽんがうざみの極みである


しかしなんだかめっちゃ若々しくなってない!?バケモンかよ。
泰文さんの雰囲気の変え方すごくないか。年齢不詳すぎ。「演技(わざ)」って感じ。


多野「河田ちゃ~~~~~ん???」
河田「はい!(超嬉しそうに)

f:id:maaarumi:20200923231752j:plain:w350
この呼ばれていく様子が須藤聡太郎くん*1みがあってめちゃくちゃ可愛い。これをgifにしたいくらい


いやあどんどん出番が増えて嬉しいぞ。
河田部長の秘密が示唆されましたね。この流れで最終回まで持ち込めるか(2話の回想以外全部出てる。何なら2話も出ればよかったのに…)。多野さんと河田部長の2人の話になりそうだなあ。




「今回のムカつきポイント」
特になし
↑別に恒例にしているわけではないのだが…

て言うか「マイ・マグロード」ってなんだよ!!!!!!!



データ

タイトル:働かざるものたち
放送日:2020.9.16
放送局:テレビ東京
役名:河田誠一郎


元ネタ

根にもってます

根にもってます

  • 発売日: 2014/09/03
  • メディア: MP3 ダウンロード

もう絶対これだって思ってました。

全然 怒ってません ちっとも
むしろ 感謝してます ありがとう
私を こんなに 強く 強く 強く
強く 叩いてくれて
根に持ってます
根に持ってます

結局地域の人たちのために記事を書くことを決めた堀さんだけど、それでもやっぱり働かないのは根に持ってるからなんじゃないかな。
ぴったりの曲じゃん。


根にもってます / 在日ファンク

*1:映画「野ゆき山ゆき海べゆき」で泰文さんが演じた役