Knocks me off my feet

主に俳優の林泰文さんを褒めまくるブログ

いつも僕は一人きり(2020.9.23 働かざる者たち 5話)

あらすじ

仕事のミスで怒鳴られ、叱責され、そして土下座させられる橋田一(濱田岳)。「もう、どうでもいい」と思っていた。原因は一カ月前、橋田が所属するシステム部が赤字切り捨てのため、子会社化されたことにあった。すっかり気力を失った橋田の前に現れたのは販売一部部長・風間敦(柳沢慎吾)。彼は仕事してる感を出しているだけで実際は何もしていない、働かずして成り上がった最強の働かざる者だった!何故か橋田を気に入り可愛がる風間。そして橋田も風間に傾倒していく。だが、風間が橋田に近づくには訳があった…。風間が隠し持つ恐ろしい裏の顔と、切ない過去とは一体…!?



www.tv-tokyo.co.jp




感想

この話、原作でもとっても痺れた回でした。
以前の感想で私は事務職員の立場にあると言いましたが、橋田も同様に「裏方」の人間です。
この物語は記者ですが、例えば営業職とかとも「金を作らない部署が偉そうに。お前らの給料は俺たちが稼いでやってんだぞ」みたいな、嫌な言葉あるじゃないですか。記者だってあると思います、「お前らの給料は俺たちが取材して稼いでやってんだぞ」みたいな部分。
会社を円滑にするためには必要な部署なのにどうしても肩身が狭い。その結果、橋田は子会社化されてしまって。どうしても新聞を作っているのは記者だと思いがちだし。このいたたまれなさ。なんでお前らそんなに偉そうなのって。だから、なんとなく橋田の気持ち、わかるんですよね。だって私も裏方だから。


そんな中で綺羅星のごとく登場する風間。
新田くんの特ダネが一面を飾る新聞をびりびりと破り捨てる。「こんなもん、誰も読まねえよ。一番読まれているのはテレビ欄だ」と。
正直言って、私は「痛快」でした。
誰も読まねえは言い過ぎだけど、忸怩たる思いで食いしばって働いているところにこれですよ。本当に「痛快」だった。いかに私が現場職の人を嫌っているかわかっていただけると思いますが。
新田くんは悪くない。それはわかるんだけどさ……。


それにこういう裏方は感謝されにくい。どんなに頑張っていてもそれが評価されにくい。橋田も怒られて、存在意義を問われてボロボロでしたよね。そんなところに「ありがとう」ですよ。辛くて辛くて辛すぎると、どんなありがとうでも、心に染みるんですよね。その場で泣きそうになるくらい。掃き溜めの中に光るものひとつ。こんな会社にも優しい人がいたんだ。
もうここの橋田の気持ちわかりすぎて辛かった。



f:id:maaarumi:20200930214439j:plain:w350
「橋田はオレなんだッ! オレだ!」状態



意外にみなさんそういう思いをしてるのかしていないのか、はたまた聖人君主なのか、風間の行為を好意的に受け止める人があまりいませんでした。
良い職場ってことですよ。良いことです。



そういう意味では風間の悲しい事実を知ったときにはとても裏切られた気持ちになりました。
なんだ、お前もそっち側の人間だったのか、と。
でも普通に風間ってやり手だよね。この処世術には学ぶべきことが多い。まあ私は出世したくないのでそこまで真似しようとは思わないのですが。ムカつかれない働かないやつを目指したいです。(かわいいやつだししょうがないな、くらいのボジション。リーダーにはなりたくない)


あとは柳沢慎吾さんだったから、キャラフル活用で面白かったですね。
神回でした。


泰文さんも同期なので(漫画では河田部長もいっしょにいた描写があった)一緒の場面があるかなあと期待していたのですが、風間の若き頃「それ、僕の同期が書いたんです」の部分だけの登場でちょっと寂しかったです。


新田くんはずっと橋田のことを気にかけていて心のもやもやもそのまま。

f:id:maaarumi:20200930213412j:plain:w350

f:id:maaarumi:20200930213417j:plain:w350


どうした、らしくないぞ
しっかりしろよ、とカツを入れるんですけどそれってちゃんと新田くんを評価しているからこそ出る言葉だから河田さん言い方はきついけどちゃんと部下想いの良い上司じゃん、と思いました。



橋田と新田くん、最後にはちゃんと仲直り。でも原作の「新田くん、でもそれ言っちゃだめだよ、炎上するから」っていう新田くんの記者としての確固たる信念を語るエピソードがあるんですけど、風間の行為を「痛快」に思っている人間にはわりとぐぬぬと来る内容で、ぜひそれも描いてほしかったのですが、やっぱり炎上しちゃうからなのかそれはなくて、ただ新田くんの決意表明だけで終わってたのがちょっと残念でしたw




これで原作分のストーリーは終わったので、次は最終回。ついに泰文さんメイン回くるか!?頼むぜ…
せっかくここまで裏方の話で輝いてたのに、結局いわゆるよく描かれる記者っぽいストーリーになりそうなのはちょっと残念だけど…。paraviではもう見られるんですよね。
でも私は地上波で見ます。とにかく楽しみです。



あばよ!!!



データ

タイトル:働かざるものたち
放送日:2020.9.23
放送局:テレビ東京
役名:河田誠一郎


元ネタ

ケダモノの嵐 -UC30 若返る勤労 Remastered-

ケダモノの嵐 -UC30 若返る勤労 Remastered-

  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: MP3 ダウンロード

13.働く男

会いたい「キミ」がいるだけこの働く男がいるだけまだマシだと思うけど、
本当に仕事で疲れて精神すり減る(「もう、どうでもいい」)と「いつも僕は一人きり 風呂に入って寝るだけ」状態になります。
橋田もきっとそうだったんじゃないかなと想像します。