Knocks me off my feet

主に俳優の林泰文さんを褒めまくるブログ

2サスまとめ

泰文さんのオタクである以前にそもそも2時間サスペンスが好きなこともあるのでまとめようと思います。文末★、出ている出ていないの話は林泰文さんについてのことです。

私が見聞きしている作品が中心になるのでこれがない、あれがないとなると思いますがそこは見逃してください。あとはネットで2サスといえば、という検索かけてそれを参考にします。あと順不同。※随時更新


prtimes.jp





相棒

やっぱり外せない。土ワイ・2サスシリーズ(プレシーズンと呼ばれる)での大傑作。2時間ドラマ好きの師匠こと母曰く「相棒、新作だと思ったら前見たやつだったってことが何回もあった」とのことなので相当評判が良かったのでしょう。枠空いた、困った、相棒やっとこ、となっていた模様。でも、わかる。もちろん今の相棒シリーズも好きですが、冷静沈着な右京さんと熱血漢の薫ちゃんの凸凹コンビだからこそ「相棒」だと思うんですよね。


★プレシーズンでは出ていませんが、連続ドラマ化したシーズン5でメイン回があり(これがまた最高)、その後劇場版Ⅳから仲間由紀恵さんの部下として一応レギュラー的な位置づけになってます。もっと出番をよこしてください。



浅見光彦シリーズ

言わずと知れた内田康夫さんの名作。主人公の浅見光彦が誰になるかも一興。うちの母は水谷豊さん。私がよく覚えているのは榎木孝明さん。からの沢村一樹さん。あなたはどの光彦さん?


★出てたことなし。出てほしいなあ。



赤い霊柩車

山村美紗さんと言えばこれ、2サスといえばこれ。現在も定期的に新作が放映される超長寿シリーズ。一生婚約者同士のあっこはんと黒沢さん。最終回までに無事に結婚できるんでしょうか。


★22作目に出演。白衣最高~~~!!!



おかしな刑事

流し見しまくってるけど人気作品。私の中では羽田美智子さんの前に小林聡美さんのイメージだったんですが、別シリーズとしてカウントされてるんですね。


★意外にもまだ出ていない。今後出そうな気がするのですが。



おとり捜査官 北見志穂

意外にえぐい展開が多くてお気に入りのシリーズ。
蟹江敬三さんの不愛想でありつつも常に松下由樹さんを見守っている不器用な愛がたまらん。


★出てほしかった作品のひとつ。



おばさんデカ 桜乙女の事件帖

なぜか妙に覚えているシリーズ。割と小さい頃だったと思うんですが、毎度毎度最後に置いて行かれるのが好きで好きで。


★残念ながら出ていない。悲しい。



温泉若おかみの殺人推理

なんとなく見ているはずだけどあんまり覚えていない。東ちづるさん、中村梅雀さんの組み合わせが印象的。


★出てません。



女検事 霞夕子

有名なシリーズですがまだ1作もみたことがない…でも火サス枠のは全作録画しておりますのでそのうち見る。なぜだか霞夕子と朝日奈耀子が混ざっちゃうんだよなあ。どっちも検事だし。
霞夕子は色んな方々が演じられてます。


★出ているのは沢口靖子さん版4作目です。まだ見てないので楽しみ。



火災調査官 紅蓮次郎

帝王船越英一郎さん主演のシリーズ。火災に関する事件シリーズだけあって熱い。暑苦しい。山下容莉枝さんが怪しくない(レギュラー)。


★意外にも出ていません。



家政婦は見た

ごめんくださいませ~大沢家政婦所から参りました~ごめんくださいませ~~~!!!
説明不要。2時間サスペンス界のレジェンド。2サス枠とはいえ殺人はほとんどおこらない。


★出てません。



狩矢警部、狩矢父娘シリーズ

山村美紗作品に毎回登場するいち脇役警部だが、スピンオフというか主役と据えて登場するのがこの2作品。前者はTBSで船越英一郎さんが、後者は土ワイで田村亮さんが。ただ狩矢警部といえば若林豪さんのイメージが強い。ちなみに私の愛する本田博太郎さんも狩矢警部を演じています。


★土ワイの狩矢父娘シリーズに出演。しかも3作も。ありがたい。



救命救急士 牧田さおり

浅野温子さんの名シリーズ。とにかくつええ女なんだ。かっこいい。
タクシー感覚で救急車を呼んだりするなどの問題も取り入れたりしてた。


★6作目に出演。女ダイハード(牧田さおり)に救われます。



警視庁鑑識班

これも西村和彦さんの人気シリーズ。でも見ていない。録画はしています。なぜなら本田博太郎さんが出ているから…


★出てないんだよねえ。



刑事・鬼貫八郎

私にとって大地康雄さんといえばこの作品。
地道な捜査と執念。かといって家に帰ればしっかりものの奥さんと娘に囲まれて肩身の狭いお父さん。甘いもの好きで糖尿病を患っているという人間味あふれるキャラ。笑顔でニコニコしているかと思えば犯人を追及する姿は鬼のよう。大地康雄さんにピッタリでしたね。


★出てません。かなしみ。



刑事吉永誠一 涙の事件簿

船越英一郎さん主演の人気シリーズ。人気だったので2サスから連続ドラマ化した。相棒と同じパターン。家族との団らんの時間に事件が舞い込んでくるのは毎度のこと。とにかく熱い男、吉永誠一である。
泰文さんはレギュラーの小沢刑事役。最高に調子がよくてちょっとおバカでとにかく可愛い。途中鑑識に異動しちゃうけど…(ファンとしては不満。すっげえ小沢くん良かったのに。。)


★レギュラー出演



警部補 佃次郎

あんま見てない。若かりし高橋一生さんが何作目かに出てます。このころの芋っぽい一生くんが好きだったんだよなあ。


★あ、泰文さんは出てません。



混浴露天風呂シリーズ

おっぱい。


★出てません。



信濃コロンボ

堺正章さん、中村梅雀さん、寺脇康文さんが演じてこられた人気シリーズ。私にとっては梅雀さんかなあ。どうも一番長くやってたみたいです。今まで信濃コロンボをちゃんと見たことがなかったので追っかけているところです。実に面白い。2サスっぽいんだけど、人間模様がえぐかったりするので見てて楽しい。署長とのやり取りは2サス感あるけど笑。


★8作目に出演。泰文さんの歌う待ちぼうけが聞けます



小京都ミステリー

2サス最強傑作。なんつったって女王片平なぎささんと帝王船越英一郎さんですからね。話も面白い。軽妙な二人のやり取りが素敵。お手柄お手柄~~~。
師匠(母)いわく「船越さんは主役はるというよりこういう役のイメージ」。
最近ドはまりしている菅貫太郎さんも出演なさっている。嬉しい。


★出てないんだよなあ。



終着駅

私が最も愛するシリーズと言っても過言ではない。2サスであって2サスらしくない、派手ではない地道な捜査、人間味あふれる展開で見ごたえ十分。現在でも新作が放映されている。モーさんはやっぱり片岡鶴太郎さんです。


★31作「殺人の花客」(リメイク?)に出演。原作よりオリジナリティ要素が増えているけど、これはこれで面白い。蜂オタというキャラ設定と窓際にたたずむお姿が癖に刺さる。



ショカツの女

片平なぎささんシリーズ。ナンチャン。


★出てないです。



新・赤かぶ検事奮戦記

すみません、フランキー堺さんではないのですが、橋爪功さんの名シリーズ。これを見るとしばらく名古屋弁になるでよ。
渡辺哲さんがとにかくいいキャラ。「あ゛ががぶざぁ゛~~~ん」って泣きついてくるのが面白すぎて好き。
赤かぶさんはとにかく頭が切れるというわけではなく、叩き上げで経験と実績でこつこつと事件に立ち向かうところが良い。思えば私は泥臭いのが好きなんだな。


★7作目に出ています。哀しいお話だけど、最後は救いがあってよい。これも赤かぶさんの特徴ですかね。タバコ吸ってるのもレアで好き。



スチュワーデス刑事

母にも「あんたこれ本当に好きだよね~」といじられるくらい好きだった2時間ドラマ。再放送もあまりないので語ることができないのですがとにかく好きだった。女性3人のやり取りがすごい良かったんだよなあ。また見たいです。


★あ、泰文さんは出てないんだなあこれが。。



鉄道捜査官

沢口靖子さんのシリーズもの。私の好きな長谷川朝晴さんがレギュラーだったのでちょろちょろ見ていた。


★10作に出演。なんちゅう格好しとるんですか。



地方記者 立花陽介

私は見ていないですが2サスの師匠であるうちの母が好きなシリーズ。録画はしているのでいずれ見ます。


★泰文さんは出ていません。



十津川警部シリーズ(西村京太郎トラベルミステリー)

西村京太郎さんといえば言わずと知れたこのシリーズ。私の記憶の中ではTBSは十津川警部渡瀬恒彦さん)がメイン、土ワイは亀さん(愛川欽也さん)がメイン、だったのが気付いたら土ワイも十津川さん(高橋英樹さん)がメインになっていた。テレ朝ではまだ新作がたまに公開される超長寿人気2サス。最近はトラベルミステリー感がない。ネットで簡単に乗換案内が検索できるようになったのが一因とか。


★高橋十津川警部の67作目(67作ってなんだよ数字バグってんのか?ってくらい長寿だ)に出演。土ワイ最終回の作品。大変に名誉。2サスファンなら怪しいと思う人ばかり登場でミスリードしまくり。楽しい作品です。



タクシードライバーの推理日誌

超かっけえ渡瀬恒彦さんが独身で(離婚している)可愛い娘の行く末を心配したりタクシードライバーとしてすれた生活していたり風見しんごさんら現役刑事らとのコミカルなやり取りが最高。私もお気に入りの一つ。渡瀬さんが亡くなられているのが非常に残念。この作品では女性が非常に重要な役割を果たすのでヒロインが誰か常に把握するといいです。ロングの夜明と覚えておきましょう。


★25作、29作に出演。どっちもほぼメインゲスト。ありがてえ。



盲目探偵 松永礼太郎

幼心に覚えていた2サス。古谷一行さんは目の見えない方だとずっと思ってました。
懐かしくて一挙放送全部録画したけどまだ見てないや。


★出てないです。



弁護士 朝日岳之助

小林桂樹さんの名作。なんてったって泰文さんがレギュラーだしね。甥っ子の周平くん。
当初は司法試験に受からない息子の達也くん(薬丸裕英さん)と二人でやりくりしているところにヤメ検黒田福美さんが参加。達也くんは海外留学で退場し、そこに記者だった周平くんが参加(13作から)。調査員として活躍するんだけど、甥っ子だけあってみんなから可愛がられている。焦ると人の名前を連呼する。可愛い。(例:叔父さん、叔父さん叔父さん!)


★レギュラー出演



法医学教室の事件ファイル

名取裕子さんの名シリーズ。ご主人の宅麻伸さんとのやり取りがほほえましい。女性が活躍するドラマの先駆けなんじゃないでしょうか。違うか。当初連続ドラマで途中から2サス枠になった人気シリーズ。


★出てます。20、38作です。20はまだ出会えていません。見てえなあ。