Knocks me off my feet

主に俳優の林泰文さんを褒めまくるブログ

The place of light Gandhara(西遊記 16話)

tvk西遊記の再放送開始だ!と話題。
news.nifty.com



いいなあ。私の地域は見られない。


ということでこのニュースに乗っかって西遊記の感想をメモしようと思う。
本来であればこれを観た後に感想を書くところだけれども、すでにDVDを借りて観ている私としては


「もうめっちゃ可愛いから観て」


という気持ちなのである。なので事前に感想を書くのである。


なるべくかわいいしか言わないつもりだが、もちろんネタバレするので未見でtvkを観て楽しみたい方は注意されたし。


なお、これから見る方に掛ける言葉は、


「もうめっちゃ可愛いから観て」


である。それに尽きる。
観てほしい。たぶん3月12日になるはず。




あらすじ

妖怪の独角大王は人間の春嬌ちゃんに夢中。彼女と結婚したい大王は自ら人間に化けて過ごしていた。
だがしかし春嬌は強欲娘。大王にはわがままし放題。連れ子の陳(泰文さん)は新しいおもちゃがないと駄々をこねるが、春嬌曰く、私のことを愛しているなら、子どもの願いも聞き入れるべきよ!

ありとあらゆるおもちゃを与えつくし、途方に暮れる大王。そんなに言うなら最近このあたりをうろつく孫悟空の持つ、世にも不思議な如意棒はどうだ…。
ぼく、如意棒欲しい!如意棒ほしいー!うわーん!


さて、三蔵法師御一行。なんやかんやで独角大王の屋敷へ訪れる。
まんまと如意棒を奪われ、囚われの身となる三蔵法師。解放の条件は自分と春嬌の婚礼の儀に三蔵が立ち会うことだった…。

感想

連れ子。この母にこの子あり、と言わんばかりのわがままボーイ。


f:id:maaarumi:20200228020556p:plain:w400

f:id:maaarumi:20200228020614p:plain:w400

f:id:maaarumi:20200228020538p:plain:w400

新しいおもちゃをちょうだい〜〜〜!


だがしかし可愛い。本当に可愛い。可愛いがすぎた。愛しすぎる。男児の可愛さ詰め込んでた。可愛さが爆発してた。
あとねえ、前歯が見事に無い。は???可愛すぎでしょ?????子どもの可愛さ全部盛りかよ。カワイイマシマシじゃん。


f:id:maaarumi:20200228020647p:plain:w400

もーーー、おばちゃんなんでも買ってあげちゃうよ!!!!!のお気持ち




見事に如意棒を手に入れた泰文くん。
ガワイイ!!!


f:id:maaarumi:20200228020857p:plain:w400

f:id:maaarumi:20200228020913p:plain:w400

よかったねえよかったねえ


f:id:maaarumi:20200228020703p:plain:w400

よーしいたずらしちゃおう


f:id:maaarumi:20200228020719p:plain:w400

f:id:maaarumi:20200228020736p:plain:w400

如意棒を取り返しに来た孫悟空にもおかまいなし!



でも結局やっぱり飽きちゃう泰文くん。
ガワイイ!!!!!!!!


f:id:maaarumi:20200228020809p:plain:w400

やだー!新しいおもちゃがほしい!!!(大号泣)


f:id:maaarumi:20200228020841p:plain:w400
f:id:maaarumi:20200228020826p:plain:w400

大王の持ってるやつ(丸形蛍光灯みたいな形の道具、名前わからん)がほじい〜〜〜(絶叫)!!!!!


お目当てのブツを手に入れ暴言を吐く泰文くん。
ンンンンン!!!!!ガワイイ!!!!!!!!!!


f:id:maaarumi:20200228020928p:plain:w400

ざまあみろ〜〜〜!!!わーいわーいわーい!!!!!


これ、実は孫悟空が泰文くんに化けてたんですけどね。




尊さでいっぱいなので、しつこいようだが、

「めっちゃ可愛いから観てください」






(オチ)
独角大王は自らが妖怪であることを非常に気にしており、その為人間にはなれなくとも優しくあろうとする健気な妖怪。心打たれた三蔵法師と、大王の真の想いを知った春嬌は心動かされ2人はめでたく結ばれることに。良かったね。ちゃんちゃん。




猪八戒を演じている西田敏行さんが可愛くてたまらなかった。キャラが良い。真面目でツッコミキャラかと思いきやすっかり春嬌にメロメロになってるあたりが憎めなくてとても良い。
昨年末のCSでの「金田一耕助特集」で古谷一行さん版をなんとなく見ていたら出てきた相棒の刑事役がどうにも見覚えがある。そしてある時思い出す。「あ!この人独角大王だ!!!」。長門勇さん。刑事役なのを見てなんでコミカルじゃないんだろう、と思いを抱いたのは西遊記のせいによるものと判明。


知っている限りではほぼ最初期のテレビ出演だから、大きくなった姿を見ると感慨深い。おっさんになった泰文さんの「ざまあみろ~~~わーいわーい」が聞きたいですね。


あと、今の子役はすごいなあなんて思ってたけど、今も昔も子役はすごいよ。そして子役から大人の役者になるということの難しさも改めて実感。子役で話題になった子も必ず大人になる。で、その時にどうするのか選択を迫られると思うけど、役者を選択したとしてそこから続けられる人は本当に本当の一握りなんですよね。つまり、泰文さんはめちゃくちゃすごい。


データ

タイトル:西遊記堺正章版)
放送局:日本テレビ
役名:春嬌の息子(陳)
入手メディア:DVD(レンタル)




元ネタ

西遊記

西遊記

02.GANDHARA
ごめんね、まんまなんだ。
Monkey Magic、ベースがどちゃどちゃにカッコよくて度肝抜かれました。しかしこんなプログレっぽい曲が売れる時代だったなんて、すごい良い時代だったんですね。