Knocks me off my feet

主に俳優の林泰文さんを褒めまくるブログ

はじめに

まるみと申します。ドンピシャゆとり世代です。
主に音楽が好きです、というか文化的なものが好きです。偏りはありますが。
普段はロバート・パーマーという偉大なミュージシャンのおっかけブログやってます。
そちらがメインなのでこちらはサブブログとなります。詳細は以下を参照のこと。




このブログの主な目的は

  • 推しがかっこいいorかわいいと言いたい
  • どんな作品を観たのか備忘録も兼ねる
  • 作品が素晴らしかったという気持ちを吐き出す
  • 推しを応援している人間がいるよ、というアピール
  • 推しが大変にかっこいいorかわいいと言いまくりたい

を書きたいがためにわざわざサブブログを作りました。黙っているのが苦しかったのです。
世間様に読んでもらいたいというよりは完全に自己満です。ロバパブログが外向きならこちらは内向きです。ネットで内向きもクソもないですが。






実は「推し」という言葉があまり好きではなく、やや自虐的に・便宜的に「推し」という言葉を使っています。
オタクと名乗ってはいるものの、その界隈の単語をあまり知らないので、にわかっぽいかもしれません。最近覚えた言葉を使うとするとガチ恋ってのは苦手です。
好きな役者さんはたくさんいますが、「推し」と言っていいものかどうか、と思う事もあります。
そもそも「推し」ってどこからを言っていいんだ…
と真面目に考えてしまうので、好きな役者さんは多くいてもその中でさらに特別に好きな人を「推し」という意味にします。LikeというよりLoveというやつに近いかもしれません。


あと、悪役が大好きです。めっぽう弱いです。歪んでます。悪役でかつ脇役、というのがベストです。その上で主役食っててもいいです。好きになった役者さんは大体悪役見てからのことが多いです。
あと2時間ドラマが好きです。これは完全に母親の影響です。好きな役者も似ていたりするのはこの所為かも。
観劇はとんとご無沙汰ですが、割と好きなほうではありました。




参考までに「推し」という概念が私の中でなかった以前の好きな役者さん遍歴(敬称略)


中学~
八嶋智人トリビア以前に観た朝日新聞のCMからずっと気になっていたが、トリビアが始まりようやく名前と顔が結びつきハマる)

高橋一生怪奇大家族で認知、相棒4での怪演で墜ちる)

津田寛治模倣犯でハマる。ついでに言うと中居くんはもっと最高だった)

山崎樹範(なんでか思い出せないけどめちゃくちゃはまってた)

ロビン・ウィリアムズ(私の役者・映画遍歴における全ての祖)

ジョニー・デップ(シークレット・ウィンドウでどはまり、ただただかっこよかった)

オーウェン・ウィルソン(スタスキー&ハッチで。ブロンドぱねーってなった)

ヴィンス・ヴォーン(スタハチで認知もハマらず、その後ガス・ヴァン・サントのサイコでのノーマン・ベイツにて墜ちる)


高校~
大泉洋水曜どうでしょうでかっこよく見え、その後子NACSへ。一時期ファンクラブにも入る)

音尾琢真(NACS繋がり。演技力に魅了された)

長谷川朝晴(相棒でハマる、その後ジョビジョバも嗜んだり)

水橋研二赤塚不二夫の再現ドラマで。薄い顔が好きな模様)

鈴木浩介(9係でハマる。その後キノコ観て仰天)

本田博太郎(一生くん目当てで観た「吾輩は主婦である」の声に魅了され、その後無事墜ちる)

眞島秀和(まじでなんでか覚えてないけど一時期めちゃくちゃ好きだった)

ケヴィン・ベーコン(たぶんインビジブル

ゲイリー・オールドマン(言わずもがなレオン)


大学~
山路和弘(もともと吹替声優勢なので好きだったが、実際動いている姿(人間椅子狗神)を見て完全に墜ちる)


社会人~
林泰文(もともと高校の頃には認知し、その頃にはすでに<たくさんいる内の>「好きな」役者さんではあったが本格的に墜ちたのは捜査一課長SP)

・(入れていいのかわからないが)沢田研二(歌手としてのジュリーも好きだけど演者としてのジュリーも最高です。魔界転生は神)


最後にひっそりと書きますが、以上のことから今最もアツいのが林泰文さんです。しばらくは彼の話題で埋まると思います。いえ、最推しです。というかそのつもりでブログ作りました。ちっくんは正義。






ブログタイトルはとある曲から拝借してます。ぐぐれば一発ででてきます。
これだけ好きな役者さんが多い浮気者だが、だからと言って1人に絞れない・やめられないので、愛に苦しみながらも世の中の勉強だといってオタク活動をやめないことを指しています。本来の曲の意味はもっとエロいんですけど。
サザンじゃなくてスティービーにしました。こういうタイトル決めるの苦手すぎる。。。あからさまを避けたかった故なので。。